餌が・・・・

木曜日に、ポイント赤坂店より電話が・・・・
活きエビありません・・・・
さて、どうしよう、自然が相手だからなあ・・・・仕方ないけど

冷凍餌で行くしかないなあと思いつつ、仕事をこなし
金曜日、仕事中に祭全開の隊長を発見、真っ黒になってやしたな

で、土曜日冷凍餌を買って港へ
餌手配の別ルートがある船長は生餌、あっしらは冷凍・・・
ま、仕方ないっす

IMさんSMDさんで3人旅

西潮がありそうなんで、太刀浦から

とりあえず、3人とも40UPは確保

西↓4位で、一気に製鉄沖へ移動

裏目でしたな

たまーに、ベラ・・・さらにたま~に、マゴチ位
真鯛はどこに行ったの (*_*;

東潮最強までやったけど追加なし

この暑さで、ドロドロ、心も折れて終了

2017/07/231
あいかわらず、笑顔のIMさん

2017/07/232
船長はこんな感じ

おっと、散髪済のオニオコゼ
2017/07/233

SMDさんは、早々にクーラーの中

SMDさんが、40強、IMさんと船長は46
ま、去年よりは、多少良いかなあ

さて、去年のブログを読み返すと、
この先、しいですな
角打ちばっかり・・・・('◇')ゞ

さて、来週如何しましょうかね
餌も不安だし・・・・

ちなみに、この先の予約は入ってません

ほぼ、ロクマル

さて、本日日曜日も出港

餌が確保でき良かった良かったで出港 (^^)/
今日は、OWさんチーム5人での6人旅

2017/07/161
今日の雲は、秋みたいだけど、朝からクソ暑い ((+_+))

東↑なんで、大里方面へ

手の平サイズはやや少ないかなあ
ま、即リリース、通称餌取り君ね

たま~に塩焼きサイズと、昨日と状況変わらず

2017/07/162
今日も、自衛艦通過

東↑6で、昨日と状況変わらないので、思い切って製鉄沖へ
先週はダメだったけど、状況が変わってるかも・・・・

当たりでした
OWチームのJr君、やりました
2017/07/163
ほぼロクマル 
周りの大人は (*_*;

取り込んで、写メとった直後に
OWさんも、良型ゲット

この後は、塩焼き真鯛とマゴチが、ポツリポツリと

東↓4で、大里沖~片上と

東↓0で終了

改めて計測すると
58.5 (;^ω^)
ま~ほぼロクマルですな ('◇')ゞ
2017/07/165

っで、OWさんのは、55でした、りっぱなゴーマル (^^)/

2017/07/164

みなさん、クーラーパンパンでご帰宅 (^◇^)

昨日の皆さん、住金止まりで、すいやせん (;^ω^)

さて、次週はどうなることやら
22日は、空
23日は、IMさん

29日は、KT君チーム4人
30日は、法事で欠航

8月は、空

って感じですな

黒いのばかり

さて、最近の金曜日は、角打ちはご無沙汰
そう、中心人物の隊長がおりモード全開なんですな

で、昨日ポイントから連絡が・・・
日曜日の餌が無いらしい・・・
どうしようと思いつつ
土曜日の朝とりあえず購入すると、明日ありますとの事
良かった良かったで、港へ

本日土曜日は
IMさん、SMDさん、FUさん、AMさんの5人旅
当初は、2人旅だったけど、1人増え2人増えと・・・
みんな好きやなあ ('◇')ゞ

とりあえず、出港
2017/07/151
多少、雲はあるけど、朝からいっす

2017/07/152
いきなり、自衛艦と並走 (;^ω^)

東潮なんで、ひとまず大里沖へ

どうも、反応が今一 (*_*;

2017/07/153
でかいの通ったけど、当然状況は変わらない

ぽつ~り、ぽつ~りと、塩焼きサイズ

住金沖から片上間を、行ったり来たり・・・・

西潮になったけど、太刀浦方面はあまり良くないとのことで
相変わらず、うろうろ

1時過ぎで終了

2017/07/155
IMさん、い・・・・

2017/07/154
AMさんも、

2017/07/156
FUさんは、

SMDさんと船長は、面倒なんで、画像なし ('◇')ゞ

最後に、IMさんに手伝ってもらい、給油
2017/07/157


さて、他船の情報も聞くと、2日くらい前から水温が上昇傾向
急に上がったんで、食いが落ちてる感
水温の急な変化は釣果につながるからなあ

ちなみに、底どりきちんとできる人は、塩焼きサイズ以上が
なんだかんだで、2桁はいけそうです
なんとか、底どりの人で、5尾くらいかなあ
Kg アップは運次第かなあ

さて、明日はOWさんチーム
頑張りやしょう

そうそう、30日は、法事のため欠航です <(_ _)>

渋い中でも

さて、昨日は欠航でしたが、
本日は、出港

朝、ポイント赤坂店で、他の船長と情報交換
昨日は、出たらしいけど、水潮で厳しかったらしい

今日はSMDさんと2人旅

とりあえず、西潮なんで部先から
SMDさんが40オーバー2連発
しかし、生命感に乏しい
これ以外は、チヌ連発 ( 一一)

引きが微妙に違うからねー
楽しいけど・・・・

太刀浦に小移動
こちらの方が生命感あり
でも、移動がすぎ・・・2回流して終わり ( ;∀;)

一気に、片上へ

チヌと平鯛連発 ( 一一)
チヌは年なしサイズ・・・・だけど・・・

さらに大里沖へ

船長、なんとか48ゲット
ごーまるはこの時期になると難しいですな

SMDさんは
2017/07/091

船長
2017/07/092

濁りと、水潮でチヌのオンパレードでしたな
平鯛も、チヌも釣るのは楽しいけど、お土産には・・・・
当然、即リリースなんで、画像はありません

さて、今年は、なんだかんだ言っても、鯛は良い感じだと思います
さて、今後は
15日ARさん
16日OWさんチーム4人
29日KTくんチーム4人
だったと思いやす
違ってれば、メールくださいな

欠航したけど

本日土曜日は、欠航しやした
大雨警報も出てるし、昨日まで大雨だし・・・

とりあえず、釣具屋さんへ
2017/07/081
注文していた竿先と、テンヤを補充

2017/07/082
赤坂海岸です

思ったより、濁りはないのかなあ
せも、結構濁ってますな

このまま、雨が降らなければ、状況は良くなるかなあ

とりあえず、明日は出港の方向で・・・

充実でした

土曜日は、一応 仕事 
篠栗本社で、午前中で終わり
1時半位には、博多駅で一杯
って、これが目的ですな ('◇')ゞ

2017/07/021
CHOさんと、っちゃんと3人で、ここに行って

早速
2017/07/022

すぐに、おかわり
2017/07/023

駅前は、お祭りモード
2017/07/024

地下に行って
2017/07/025
飲み直し ('◇')ゞ

18時にはヘロヘロで、帰宅

一夜明けて日曜日は出港
IMさん、っちゃんの3人旅

片上あたりから開始
2017/07/026
客船通過、でかかったですな

住金、越えて、製鉄沖まで行ってみたけど
まだ、早いかなあ、
潮がいってなかったけど、生命反応薄い感

大里沖に戻って再開
っちゃんだけつれない?
IMさんの予備リールを借りると、
あたり始めましたな

なんとかやってると
2017/07/027
自衛艦通過

12時半位で、風が強くなり、餌も無くなり、終了

IMさん、久々のゴーマル
2017/07/028
上手くなったですな~

っちゃん
2017/07/029
1年ぶりとしては、そこそこでしたな
船内唯一のマゴチ

船長は
2017/07/0210
大きいのは黒いし・・・

さて、相変わらず、釣果は潮が左右しますが
塩焼きサイズは、コンスタントに出てます
問題は、ゴーマル・ロクマルですな

餌取りは着実に増えてます
今回は餌は300でした、今後は微妙な感じ
400にするかなあ

7月予定は
29日に4名予約入りやした

8・9日は、潮は大きいので、多少は期待できるかなあ

角打ちからの乱獲

さて、金曜日は病院の検査
多少、数値は改善か・・・

時間があったので、その後散髪

さらに角打

充実やなあ

2017/06/251
まず、ビール

で、行ったのは
2017/06/252
こいつと

2017/06/253
こいつに

2017/06/254
このおっちゃん

2017/06/255
もう、わってますな

で、さすがに土曜日きれず (*_*;
集合時間にIMさんの電話で起きるていたらく ((+_+))

IMさん、すんませんでした

で、出港
2017/06/256


西潮部先で開始
当たりは少ないけど、何枚かゲット

東潮は、住金沖
こちらは、塩焼きサイズのオンパレード
数は出るけどね・・・・

で、
2017/06/257
乱獲ですな ('◇')ゞ
帰って、捌くの大変だろうな・・・・(*_*;

あけて、日曜はOWさんチーム5人の6人旅

今回は、朝から、片上~住金を行ったり来たり

昨日の雨で、濁りが心配だったけど、大した事なく
ぼちぼち、釣れます

しかし、50アップはでず・・・・

2017/06/258
ほんの一部です

さて、塩焼きサイズの乱獲はもうしばらくかなあ

手の平餌取りも着実に増えてきてます

KURA君、7月下旬は、餌取りオンパレードになると思うよ
それで良ければ、29日OKですぜ

さて、1日は仕事なんで欠航
2日は、たぶん出港すると思います・・・・
呑み過ぎには注意しやす ((+_+))

レギュラーサイズ

さて、本日日曜は、FUさんと2人旅

朝の潮が今一なので、船のメンテをしたりして、ゆっくり出港

今日は、光洋丸さんも出港みたいですな

西↓3くらいから、出港
2017/06/181

昨日と同様、大里方面をうろうろ

2017/06/182
でかい船通過

本日も、餌取り多し
したがって、でかいのが来る前に、エサ取り(小鯛)にやられる感

途中、エサがもったいなくて、竿を出さなかったりしたけど
昼過ぎに、エサも終了 
当然、撤収

2017/06/183
30前後が、1人10くらいかなあ
数は釣れたけど、サイズは伸びず
そういう時期になってきましたな

さて、状況ですが
前述のとおり、エサ取りが増えてきました
テンヤで、きちんと底どりできる方は、400は必須
さらに、予備の冷凍があってもいいかも
底取りが不安な方は、300あれば充分かと

24日土曜はIMさんFUさん
25日日曜は、OWさんチーム5人で満船
違っていたら、メールくださいな

 弱風大漁

みやっち念願の

さて、本日土曜日、出港

FKさん、AMさん、みやっちクルーと、5人旅
2017/06/171

港を出て
2017/06/172

今日は、片上あたりから
気づけば、1年ぶりの
2017/06/173
この辺りまで

エサ取り多し ( 一一)

テンヤ初心者が多く、潮の緩いところを中心の釣行でしたな
みなさん、あと何回かやらないと・・・・

っで、みやっち、念願の真鯛・・・・((+_+))
2017/06/174

FKさんは、しっかり
2017/06/175
クルーと、AMさん、寂しそう・・・

船長は
2017/06/176

ま、こんなもんでしょ

帰りに、ポイント赤坂店で、餌の追加を頼んだら断られやした
したがって、明日も300です、大事に使わんと・・・

今後乗船の方
きっちり、テンヤができる方は、400は必要かなあ

小鯛が湧き始めた感満載

日曜は・・・

昨日は、疲れてアップできず ('◇')ゞ

連続出港ってのもあるけど、日曜は久々の5時出港
朝の30分の違いは大きいですな ('◇')ゞ

神幸丸さんのバックアップ出港です
SMDさんに乗る?って連絡すると
本来は仕事のはずのSMDさん、気付けば乗船 (+o+)

5時前に港に着いて
MさんSMDさんの3人旅

東↓6で当然、大里方面から開始
Mさんは、あこう・マゴチと、底物がお好み

瀬を意識しつつ、少しづつ東へ移動

西潮で太刀浦方面へ

ここで、3人とも、45アップを確保 (^^)v

西潮が終わりに向かい、当然のように東側に移動
で、1時前に終了

2017/06/121
黄色のタグがSMDさん、白いタグが船長ですな

あこうも、鯛もなんて、甘くないですな・・・
教訓
二兎を追うもの一兎も得ず
おそまつ